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広大なワールドマップ、点在する村落や都市。やっぱりRPGって最高  このエントリーを含むはてなブックマーク

dq3_01.png


3 名前: オープナー(岡山県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:32:19.25 ID:u2b7TuTt

現代日本の都市使ったRPGがやりたいわ




7 名前: 硯(西日本)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 21:33:48.46 ID:+KS4WhnX

>>3
どうせお前の住んでるところが一番複雑になるんだろ??




5 名前: 両面テープ(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:33:09.44 ID:ZuzIrkoc

DQ8ではそう思ったんだ



だから次回作も期待したのに




133 名前: ムーラン(長屋)[] 投稿日:2010/01/07(木) 22:55:39.48 ID:d+u0XyRN

>>5
ドラクエ8はフィールド良かったのに戦闘がクソすぎて残念
まさか悪いほうだけ引き継ぐとは思わんかったわ

dq8.jpg





8 名前: 墨壺(新潟県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:33:51.63 ID:Nx68Mdco

FF11が至高にして究極
異論は聞こえない


http://www.youtube.com/watch?v=aPSuVuZyXeU




10 名前: 平天(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:34:40.38 ID:4r+zA/2F

>>8
FF11やってる奴は絶対そんなこと言いませんしおすし。




9 名前: 焜炉(熊本県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:34:29.09 ID:dQ3Os7Fg

フィールドが広すぎて移動がうざくなる罠




11 名前: クリップ(宮城県)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 21:35:35.52 ID:22YYPYEv

FF7でシドと合流したんだがどこに行けばいいのかわかんなくて
マップは見にくいしルーラは無いしで詰んでる




12 名前: すりこぎ(東京都)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:35:56.51 ID:UtS+lIM4

スタオー1、2の街には独特の生活感があってよかった




13 名前: るつぼ(長屋)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:36:04.51 ID:k2YHp2lw

FFは10からおかしくなったよね
書き込んだ綺麗な背景の中を移動するだけ
紙芝居か

ワールドマップを移動する9までが最高

ff9.jpg





14 名前: ミリペン(東京都)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:36:10.34 ID:gBUXCG5B

はやく聖剣伝説4とFF13出ないかな~




16 名前: スタンド(北海道)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:36:28.40 ID:QDJTXwUG

スケールのでかさはスターオーシャンが一番だよな




18 名前: 鋸(広島県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:36:58.38 ID:mdI1D7+5

FF13には心底がっかりした
開発陣はオブリやって、パクれとは言わないけど、ワクワクするところがあるくらいは認めろよな。




19 名前: 包装紙(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 21:37:27.09 ID:31flSFcl

だけどFFとドラクエって一本道と全部イベントで通るのばっかなんだよな
ドラクエ6みたいに無意味な祠や洞窟を発見できるRPGが一番いい




22 名前: すりこぎ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 21:37:34.35 ID:V35/dNXx

DQくらいじゃないの。いまだにこういうの守ってるのは
DQ9なんてもう420万本超えの大ヒットだし




28 名前: ろうと台(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:40:20.04 ID:Cq/lnLQr

初プレイ時のロマサガのワクワク感は二度と味わえないんだろうな…
世界を旅するって感じがモロに出てた。




31 名前: ジューサー(兵庫県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:42:35.61 ID:q3v+H05S

アニメ臭くない
現実的な日本を舞台にしたRPGがやりたい




32 名前: 墨壺(新潟県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:43:20.60 ID:Nx68Mdco

リアルオンラインでもしとけ




35 名前: ノギス(catv?)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:48:33.85 ID:O4W0LZQ8

僕の夏休みの世界観のGTAがやりたい




41 名前: 霧箱(茨城県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:54:02.60 ID:b/cI7i6o

何も無い原野を開拓して村とか城が作れるマルチプレイRPGがやりたい
フィールドが無駄に広くて画面端やループが無いぐらいの
地域の特産品を組み合わせておみやげを作ったり貿易したり
隣国と仲違いして戦争したり謀略を巡らせて街を機能不全に陥らせたり
世界の果てに一軒だけ存在する腕利きの鍛冶屋として名を轟かせたりしたい
グラフィックはテキトーでもいい 3Dだとめんどくさいから2Dでいい




43 名前: オープナー(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:54:51.80 ID:AAJjkrzb

広いだけじゃ飽きるよ。色々仕掛けを入れとかないと




44 名前: エビ巻き(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:55:04.58 ID:HP7f662s

男だけの町




48 名前: 上皿天秤(中部地方)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:56:12.49 ID:dGSh8Yal

a8df310a.jpg





52 名前: 黒板(中国地方)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:57:20.08 ID:lfIB0Lbc

>>48
黒歴史だな




56 名前: 偏光フィルター(catv?)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 21:58:34.27 ID:NmIRfJlW

>>48
俺の黒歴史ノートかと思った




180 名前: 顕微鏡(catv?)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 08:09:58.42 ID:vkAV7VDJ

>>48
ハザンに住みたい。




54 名前: 紙(福岡県)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 21:57:38.52 ID:djMrz7aH

実際ワールドマップがめちゃ広いってリアリティあって俺はやってて楽しいんだが
街は少なくてもいいから発見の喜びがあるRPGって最近は無いんだよね




60 名前: パイプレンチ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 21:59:07.55 ID:4ECOEhky

地図のない状態からスタートの方がワクワク感あっていい気がするなぁ…
途中で旅人に方向聞きながら自力で探しながら進むとか




61 名前: 試験管立て(鹿児島県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 21:59:29.11 ID:EJCSS9KQ

いい加減、山で移動制限するのやめろ。
盆地だらけじゃねーか。




63 名前: 振り子(東京都)[] 投稿日:2010/01/07(木) 22:01:09.79 ID:IBBsurdl

お前らはRPG好きなのに渋谷とか原宿に冒険しに行かないのは何でなんだろう
強い敵がいっぱいいんのに




66 名前: 紙やすり(山梨県)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 22:01:16.02 ID:KQaWJeV2

自由行動できるようになったら地図の端にある島に最初に行く




70 名前: パイプレンチ(東京都)[] 投稿日:2010/01/07(木) 22:02:37.61 ID:IuZrspjQ

初代グランディアは良かった。ああいうのをまたやりたい




72 名前: 錘(福岡県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 22:03:23.93 ID:rthaPJ3R

DQ6をもうちょっと広くした感じだと最高




78 名前: ローラーボール(千葉県)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 22:04:42.95 ID:zu8vTlnk

リアル地図そのままのMAPでMMORPG出ないかな・・・。
大航海時代+陸上もアリで。
移動手段が船か徒歩か、良くて馬だけとかさー




81 名前: グラインダー(群馬県)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 22:06:14.52 ID:ZR+T4UD1

3Dだとまじマップが分からなくなる
ダンジョンとかは2Dでいいよ




82 名前: 平天(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 22:06:25.28 ID:4r+zA/2F

もうFF10、13みたいなのは懲り懲り。
FF13の十一章はともかくとして。




89 名前: ニッパ(catv?)[] 投稿日:2010/01/07(木) 22:08:02.77 ID:Mp/LdhC2

こういうちゃんとしたRPGでライトニングさん使いたい
自分の名前にした主人公とライトニングさんとで世界中旅したい




92 名前: ちくわ(長野県)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 22:08:58.38 ID:uQDuc+4S

それでもDQ7はきつかった

dq7.jpg





98 名前: 落とし蓋(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 22:13:06.50 ID:wSe9Ju6T

どこにいっても未知のマップなんて夢が広がるよな




100 名前: ミリペン(愛知県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 22:16:04.72 ID:uAuGPTHJ

聖剣4はいいからLOM2作れよ
DSのやつはノーカンな




101 名前: バール(東京都)[] 投稿日:2010/01/07(木) 22:16:49.05 ID:U9m4wqdB

RPGで最も重要なのは世界観なんですよ




102 名前: 焜炉(熊本県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 22:17:30.55 ID:dQ3Os7Fg

食糧とか水とか十分持っていかないと次の町を探してるうちにのたれ死ぬ
そんなシビアなゲームがやりたい




116 名前: ドリルドライバー(長野県)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 22:22:48.08 ID:wRZOPeRX

>>102
そういうのあったけど実際あるとめんどくさいだけなんだよな




108 名前: 硯(三重県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 22:19:33.01 ID:qvgublOD

外人からみたネットの世界地図
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51262764.html




110 名前: パイプレンチ(鹿児島県)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 22:20:19.84 ID:5wcS5+Vx

もうFF13は許してやれよ




111 名前: ロープ(栃木県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 22:20:35.02 ID:zkOFtI4U

男だけの街ハザンは許してやれよ




120 名前: ノギス(西日本)[] 投稿日:2010/01/07(木) 22:23:31.66 ID:R/JNz0Fs

幻水2って普通に行けない場所あったよな?
エンディングで知らん場所とか建物が出てくるのを見て
世界の広さを感じてちょっと興奮した
ような記憶がある




122 名前: パイプレンチ(京都府)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 22:25:04.61 ID:S/ze51z9

FF5で第二世界に行ったときの孤独感すごいよね




124 名前: スプリッター(千葉県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 22:43:39.98 ID:Ary3kRKs

PCゲ板だと今でも最終的にTES3って話になる
MOD使うと最近のに見劣りしないくらいの映像になる




128 名前: 滑車(兵庫県)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 22:45:37.07 ID:mCEgJ45H

>>124
あの鬱々しい世界の色があんまり好きじゃないんだよなぁ。




131 名前: 裏漉し器(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 22:48:54.13 ID:Qm41BzQz

2Dのドラクエをそのまま3D化したドラクエ8の方向性は素晴らしいものだと思う
10はこれを発展させてほしい




139 名前: ムーラン(長屋)[] 投稿日:2010/01/07(木) 23:12:44.02 ID:d+u0XyRN

>>131
戦闘はPS2Ⅴ方向だな




136 名前: 音叉(宮城県)[] 投稿日:2010/01/07(木) 23:03:40.93 ID:yNHUK/vd

メガテンをfallout3的な感じで作れば神ゲーになると思うんだがなあ
廃墟になった東京をガチで歩けるとかそれだけで需要あるだろ
まーアトラスの技術力じゃ無理だけど




138 名前: 滑車(兵庫県)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 23:10:17.40 ID:mCEgJ45H

>>136
技術力というより手間と暇(時間)。

日本でそんだけ長期間プロジェクト維持できるほど余裕のあるところなんてもう限られてると思うんだが
あきらかにそのうちのひとつであるスクエニなんかは一本道で映像美ばかり追求してるという・・・




137 名前: IH調理器(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 23:09:47.11 ID:uReiLgen

ドラクエはすげえわ




140 名前: 釣り竿(京都府)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 23:14:36.69 ID:7KTww4mw

MMOが誕生してRPGは死んだ




153 名前: じゃがいも(関東)[] 投稿日:2010/01/08(金) 00:04:28.76 ID:a6PK/jUP

大航海時代で羅針盤を持たず大西洋に出る危機感は異常
ルナティックドーンで、町の人口が表示されるのを見てその生活や文化を想像する
飛空挺で簡単に一周出来るほど、世界は狭くない




196 名前: サインペン(山口県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 08:53:24.91 ID:/v6rfJc5

ff13みたいなシナリオもマップも一本道のゲームのどこが面白いのか
全く分からん




202 名前: ルアー(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/08(金) 09:35:09.26 ID:iOHPTS00

フィールドマップでは見た目すごく小さいのに、入ってみると広い街マップに切り替わる方式と
フィールドと街が地続き、もしくは縮尺が同じ方式どっちが好き?




203 名前: 蛍光ペン(北海道)[] 投稿日:2010/01/08(金) 09:37:35.09 ID:vkdMKOpK

>>202
後者




205 名前: エバポレーター(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 09:44:40.13 ID:tiQyjItx

>>202
面白ければどっちでもいいが、
前者はよくフィールドマップ自体を簡素化(ただの地図っぽいようなやつ)し過ぎてシラけるから
今の時代なら後者の方がいいかもな




209 名前: レーザーポインター(大阪府)[] 投稿日:2010/01/08(金) 10:40:47.88 ID:c2Sxeekf

せまっくるしいごみごみした都会が舞台のゲーム、もっと出せよ
綺麗な風景は一回だけでいい。何度もみると飽きる




225 名前: ゴボ天(愛知県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:03:10.80 ID:OLubGOPI

広大な世界があって、人間はモンスターに絶対勝てないので色々知恵を振り絞って戦わないといけない
各洞窟や遺跡にはそれぞれ短編小説を書けるくらいの設定やドラマがあり
主人公たちは魔王とかの目標もなく冒険する

そんなゲームがしたい




227 名前: 飯盒(埼玉県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:06:07.57 ID:ynEpIK+K

自分でツクール




229 名前: 万年筆(京都府)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:12:43.19 ID:mIZqx4Lr

ま、ルナドンが最高だよな




230 名前: 滑車(東京都)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:14:54.32 ID:My/zb/eJ

聖剣2だろ




235 名前: 駒込ピペット(宮城県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 19:06:31.28 ID:ZCqHyNsH

聖剣伝説LOMのような路線のものもガンバッテ欲しいものだ




236 名前: 偏光フィルター(東京都)[] 投稿日:2010/01/08(金) 19:17:19.21 ID:2Qmob5el

俺がルナドンとジ・アトラス足して2で割らないゲーム構想中だから待っとけ




237 名前: 万年筆(京都府)[] 投稿日:2010/01/08(金) 20:17:32.92 ID:mIZqx4Lr

>>236
探索要素でMYST成分も入れてくれ
未来はお前に託した




216 名前: お玉(東京都)[] 投稿日:2010/01/08(金) 10:51:20.41 ID:Wd8pWPYv

おまえら現実をロールプレイしろよ




編集元:ニュース速報板
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1262867365/





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*コメント

     
  1. 名前: んがょぺ  投稿日:2010年01月15日 02:44
    (=^ω^= )
  2.  
  3. 名前:     投稿日:2010年01月15日 02:57
    太陽のしっぽをやれお前ら
    RPGじゃねぇけど
  4.  
  5. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 02:58
    朝鮮半島の面積が日本の数倍
  6.  
  7. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 03:02
    オブリやりはじめたけど泥棒おもろすぎてメインクエなんて手つけれんねーよww
  8.  
  9. 名前:    投稿日:2010年01月15日 03:04
    WAのサーチシステムは至高のシステム
    最近迷走気味だが
  10.  
  11. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 03:08
    SO2はよかった。
  12.  
  13. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 03:14
    >>1
    岡山県は未来都市
    群馬県は未開拓エリアで栃木県と抗争中なのは把握した
  14.  
  15. 名前:    投稿日:2010年01月15日 03:15
    オブリは確かに理想形なんだが
    >>43の例もあるから一概に広ければいいってもんじゃないからなあ

    ジャンル違うがFUELなんて本当にただっ広いだけだし
  16.  
  17. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 03:16
    ペルソナ(というかアトラスのRPG)、シャドウハーツ、ゼノサーガと割とワールドマップがないRPGは、PS2になってから増えたよね。
    特に携帯機だと、ワールドマップがあるのは少数派。
    ワールドマップ好きは、テイルズか幻想水滸伝でもやればいいじゃん。
  18.  
  19. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 03:17
    旅っていうか放浪って意味ではスーファミのトラバースもよかった
  20.  
  21. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 03:20
    オブリビオンは人も世界も生きているって言う感じで凄かった。ワンダと巨像は光と草とか風の自然表現が凄かったな。
  22.  
  23. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 03:23
    フィールドと世界観だけならFF12こそ至高

    ワールドマップも良いんだけど、移動しまくってるうちに世界が小さく見くるんだよね・・・
    何周アースマラソンするんだと
  24.  
  25. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 03:24
    スレの途中に「だけどFFとドラクエって一本道と全部イベントで通るのばっかなんだよな」という意見があったが、
    まさしくそのとおりだと思う。

    俺は、PCエンジンの天外魔境Ⅱをやってから、プレステに移ってFF7をプレイしたが、
    前者には作品世界のリアリティを感じられる数の街があり人がいたのに対し、後者にはイベント用の町や人が少数存在するだけだった。

    当時最高のRPGといわれたFF7がその程度の代物だと(ニブルヘイム辺りで)わかり愕然とした。
  26.  
  27. 名前: ねむいよ!ななしさん  投稿日:2010年01月15日 03:32
    侍道3でもやってろ。
    やろうとすればCPU全員倒せるぞ
    グラは気にするな、あとRPGとかじゃないからな
    結構楽しいぞ
  28.  
  29. 名前: VIPPERな名無しさん  投稿日:2010年01月15日 03:36
    ドラクエは旅と言うより拠点からどこまで進めるかってゲームだと思うんだ
  30.  
  31. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 03:41
    あれ・・・?

    もしかしてローグって神ゲーじゃね?
  32.  
  33. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 03:48
    FallOut3だなぁ。世界の広さ、探索する面白さはピカイチ。オブリでもいい。
  34.  
  35. 名前: 名無し隊員さん  投稿日:2010年01月15日 03:50
    ※16
    ダンジョンオンリーとかどこが旅なんだよ。
    冒険なのは確かだが、一本道シナリオにもほどがあるだろ。

    メガテンのFallout3版って、IMAGINEじゃだめなん?
    やったことないけど。
  36.  
  37. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 03:50
    FF12は移動速度が遅すぎてだるかった。
    PARで2倍にしたらちょうど良かった。
  38.  
  39. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 03:51
    >>2
    太陽のしっぽいいなw幼いころ感じた自然の怖さを思い出させてくれた。

    オブリやFO3は最高。国産ゲーだとパネキットやチョロQHG2が冒険してる気分味わえるね。
  40.  
  41. 名前: びゃー  投稿日:2010年01月15日 04:05
    天地創造の世界観最高だね
  42.  
  43. 名前:    投稿日:2010年01月15日 04:11
    FF13の悪口はそこまでだ!
  44.  
  45. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 04:15
    ドラクエ8は作品全体でみれば賛否有ると思うけど、あれだけ良く出来たフィールドマップはなかなか無いと思うぞ。音楽もいいしなぁ
  46.  
  47. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 04:19
    >移動しまくってるうちに世界が小さく
    同意見
    FF12もだが、大きい世界地図の一部分を切り出すことで回避してるゲームも少なくない
    世界全部を見てしまうというのは結構退屈

    イベントで通るだけの街ばかりって意見も賛成なんだけど、
    ああいうゲームってストーリーのために世界があるわけで
    まず世界があって、そこから世界を見るついでにストーリーを楽しみたい、
    (俺を含む)人達にはそもそも向けられてないんじゃないかね
    そして多分、ストーリーを重視する人のほうが多い
  48.  
  49. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 04:21
    ドラクエ8は純粋に面白い
    石版は苦労したなぁ
  50.  
  51. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 04:23
    ※19
    そうか、自分にはちょうど良かったが

    はじめて直ぐのダルマスカの街にはwktkしたなぁ
    あの世界観でストーリーが良ければ、評価も違っただろうに・・・
  52.  
  53. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 04:29
    オブリとFO3を超える世界観の作りこみRPGってあるの?


  54.  
  55. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 04:29
    まさかのポケモン無し
  56.  
  57. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 04:29
    ドラクエ7はリメイクすべき
    そうすべき
  58.  
  59. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 04:41
    fallout3は実に良かった。点在する人が居た様な跡、ってのが多い気がするけど
  60.  
  61. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 04:45
    ロマサガやってて思ったけどワールドマップなんて歩く必要皆無だ
  62.  
  63. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 05:06
    綺麗なグラになれない俺はFF13放置でElonaやってた
    オブリビオン買えばよかった
  64.  
  65. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 05:28
    41にはX3:Terran Conflictをプレイして欲しいな。
    書いてある事を満たせているわけじゃないが可能性は感じられると思う。
  66.  
  67. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 05:51
    コンシューマーだとオブリ。PCだとフリーソフトのelonaも面白いね。
    主人公が世界を救うために、世界が存在しているようなRPGは面白みに欠ける
  68.  
  69. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 05:52
    >>48って黒歴史なのか?
    仮に、友達の昔のノートにあんな絵が描いてあっても
    「うお、すげえ」って思うけど。
  70.  
  71. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 06:10
    街の中で画面切り替えが多いとダメだな
    読み込みなしでも視点が切り替わると一瞬止まってどこにいるか確認しなきゃいけないからテンポが悪くなる
    FF8とか立ち位置で勝手にフォーカスまで変えてたから最悪。俺が見てるのはそこじゃねえよと
  72.  
  73. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 06:18
    FF3の浮遊大陸から出た時の驚きは今でも思い出す
    画像が悪くても如何に印象を与えられるかの方が大事だ
  74.  
  75. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 06:19
    任天堂64のゼルダが一番バランスが取れてる気がする。
    何もしないで夕焼けとか観て癒されたり、
    ヒキコモリの救い。
  76.  
  77. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 06:24
    どうせ一度訪れた町にはテレポート系で移動する癖に……
    ワールドマップの移動なんて同ルートの二回目以降は面倒になるだけだろ
    目的のあるゲームなら一本道の方が合理的だし無駄が無い
  78.  
  79. 名前:    投稿日:2010年01月15日 06:24
    ゲーム自体、学ぶものが少ないからなぁ。
    プレイ後に何とも言えない空しさを感じるんだよなぁ。

    2時間のフリーな時間ができたなら、
    DVDで映画を一本見るほうが、
    FF13を3.3%攻略するよりよっぽど有意義に過ごせる。

    例えば
    異性を自分に振り向かせるためには
    その相手に「屈辱感を与える」ことが有効だ。
    ”探偵スルース”での老紳士の名台詞

    女がダメ男と付き合い続ける理由は?
    幼い頃から女同士で楽観したご都合主義のアドバイスをしてきたから
    本人を傷つけないようにと言った言葉が真実を遠ざけたってわけ。
    「あなたのことを好きなのに、彼から連絡がないのは彼が奥手だからよ」
    女は大人になってからも信じ続ける。
    自分だけは違う。自分の彼氏だけは特別なんだ、と。
    ”そんな彼なら捨てちゃえば?”のストーリの一部だが
    この映画は勉強になる。
    勉強になると充実感もある。
    ゲームにこの充実感はない。どんなゲームにも、だ。
  80.  
  81. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 06:45
    映画なんて見る価値ないよ
    ゲームのほうが有意義だな
  82.  
  83. 名前:    投稿日:2010年01月15日 06:47
    一方俺は瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!で性知識を学んだ
  84.  
  85. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 07:00
    英雄伝説Ⅲの世界の作りこみの見事さは異常
  86.  
  87. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 07:03
    自由度高いRPGで冒険したいならElonaがオヌヌメ。

    フィールドマップがあるローグ系で、
    奴隷商人したり畑耕したり吟遊詩人したり、
    果ては信仰する神様ストーカーしてゲロ集めるとか
    アホな変態プレイもできるぞ。
  88.  
  89. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 07:08
    「娯楽」を勉強になるかどうかで判断するとはさもしく貧しい精神よなぁ
  90.  
  91. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 07:17
    スレ冒頭に張られたDQ3のマップ見て思ったが、海外のプレーヤーは自国に相当する位置にある町や国についてどんな感想抱くだろう。
    そもそも何もなかったらすっごく切なくなるだろうけど。

    世界観やマップの面白さではメタルマックスだな。
    探索範囲が広まるにつれて空欄ばかりだったマップが埋まっていくのが快感。
    賞金首を追い求めてマップをさまようのも良し。
  92.  
  93. 名前:    投稿日:2010年01月15日 07:51
    映像がリアルになればなるほど、街が広すぎてかったるいという。
    買い物はネット通販、街はせいぜい探索のためのダンジョン的な扱いなら現代の日本を舞台にしたRPGも面白いかも。
  94.  
  95. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 08:21
    お前らオブリビオンやれよ Fallout3でも良いけど
  96.  
  97. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 08:23
    男だけの街ハザン行ってみてぇ
  98.  
  99. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 08:27
    >※40は「自分は不作為のドラマ性に気付けるセンスありません」って言ってるだけだな
    RPGに良い脚本は少ないとは思うけどメディア自体に責任転嫁とかどんだけだよ
  100.  
  101. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 08:31
    オブリはもうたくさんだ!
    早くTES5を出してくれ!!

    もう門を閉じる作業は疲れたお…
  102.  
  103. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 08:35
    ネトゲでもやってろよ。
  104.  
  105. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 09:08
    TRPGやれよ
  106.  
  107. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 09:11
    ドラクエ7で石版集めに苦労した覚えがないオレは少数派なんだろうか・・・
  108.  
  109. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 09:13
    >>48
    男だけの街ハザン吹いたwww
  110.  
  111. 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年01月15日 09:21
    箱のロストオデッセイやってみろ
    PSまでのFFがそのまま次世代機に進化した形が見られるから
  112.  
  113. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 09:30
    初代グランディアの冒険感はすげえと思うけどな
    距離的にだんだん旅立った街から離れていってしまう不安感もなかなか
  114.  
  115. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 09:52
    FF11のオフ版やってみたいなぁ
    オンは長すぎだし
  116.  
  117. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 09:57
    ネトゲは作業90%、馴れ合い5%、運5%の構成とかで
    ゲーム開始直後に伝説の勇者クラスの奴が平然と町歩いてる。
    ロールプレイの意味分かってんのか?
  118.  
  119. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 10:06
    だから時代劇風オブリorアサクリを作れと
    侍道3は分岐やらあるから仕方ないんだろうけど、移動範囲が狭すぎる
    1つ1つのMAPすらオブリの街1つより狭いとか悲しくなる
  120.  
  121. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 10:12
    とか言う割にはルナティックドーン2みたいな
    自由度が高いゲームはやらないのな。
    >41なんてまんまUOだし。
  122.  
  123. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 10:13
    ※欄
    久々の更新なのに触れないとは
  124.  
  125. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 10:26
    ※62
    いまさらすぎるだろ。
    しかし管理人はあけましておめでとう。今年もまったり楽しみにしてる。
  126.  
  127. 名前: VIPPERな名無しさん  投稿日:2010年01月15日 10:27
    スライムがいないから現実だとレベル上げさえ出来ないんだけど
  128.  
  129. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 10:48
    始めてやったのがDQ3だったが、全滅しそうな時に次の街が見えた時の緊張感、たどり着いた時の喜びは凄かったな。
  130.  
  131. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 11:01
    オブリは理想やね
    ファストトラベルがあるから地図の端から端までの移動も
    (リアルでは)時間がかからなかったり
  132.  
  133. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 11:02
    FF2でいきなり南下して泣きそうになったわ。
  134.  
  135. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 11:07
    ※40
  136.  
  137. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 11:09
    世界が広いことにリアリティがある、というのは何の根拠も無いよな。
    リアルに近い、とは思うけど。
  138.  
  139. 名前: titinanako  投稿日:2010年01月15日 11:21
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  140.  
  141. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 11:27
    FF7のワールドは興奮しっぱなしだったな
    最悪はグランディア3か
    モニュメントあっても字書いてあるだけw入れないwwwwwwwwwww
  142.  
  143. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 11:40
    ※64
    戦闘だけがレベル上げの手段じゃない。レベルはすなわち人生経験。
    現実世界をロールプレイするなら、仕事すればいい。

    まあこの御時世、就職するのも一苦労だがそれも経験だ。

    そういえば、敵が逃げても(わずかながら)経験値入るCRPGって少ないよな。
    やっぱ行動で逐一経験値入るシステムが理想なのかな。
  144.  
  145. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 11:43
    誰もやってそうにないがInfinite Undiscoveryとか
  146.  
  147. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 11:46
    ROは、止めた今でもマップの雰囲気は大好きだ。
  148.  
  149. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 11:55
    真Ⅲやれば幸せになれる
  150.  
  151. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 12:01
    マザー1みたいな世界観が至光
  152.  
  153. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 12:31
    世界の広さを感じるって意味では幻想水滸伝はいいと思うな
    あれってどれもこれも一地方だけで舞台が進んでるけど、ゲームしてる時はあれが世界全部と思わせるくらいの広さがあるし。
  154.  
  155. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 12:36
    初代グランディアのMAPは好きだったなー
  156.  
  157. 名前:    投稿日:2010年01月15日 13:01
    ff10が~ って言ってるやつはただのカス、好みの問題を絶対条件だと認識するのはキチガイのやること

    広いマップを散策するのもよし、地続きの世界を見て回るのもよし。それぞれに魅力があるだろjk
  158.  
  159. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 13:05
    現実世界をロールプレイじゃ強くてニューゲームできないから・・・
  160.  
  161. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 13:15
    アクション好きな俺は世界が舞台とか耐えられんw
    DMC1→絶海の孤島とそこにある古城
    DMC2→街
    DMC3→主人公の家から徒歩5分の塔
    DMC4→街
    こんなもんでいいです
  162.  
  163. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 13:18
    フォーゴトンレルムシリーズが挙がってない時点でだめって気がする
  164.  
  165. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 13:43
    日本人はこういうRPGが好きだよねやっぱり
    DQや初期のFFがこうだったからかもしれないけど
    FF13も悪くはないけど、やっぱ叩かれる要素多くなるんだよなあ
  166.  
  167. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 13:58
    ※82
    そもそもD&Dを知らないとそこに目が向かないだろw
    ブーかわいいよブー
  168.  
  169. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 14:24

    デジモンワールドの世界観は最強(ただし1のみ)

    ああいうゲームをまたやりたいお

    オススメ教えて下せえ
  170.  
  171. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 14:43
    FF12は良かったなあ

    ストーリー以外は
  172.  
  173. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 14:44
    飛空艇があってこそのFF
    空を自由に移動できてこそのFF

    FF13なんて一瞬しか飛空艇でてこなくてショックだったわ
  174.  
  175. 名前:           投稿日:2010年01月15日 15:15
    Oblivionは良かったな。徒歩で新しい街や変な建造物見つけた時のワクワク感が素晴らしい。
    ダンジョンは使いまわし多くて萎えたけど、そこはFO3で改善されたし。
  176.  
  177. 名前: .  投稿日:2010年01月15日 15:56
    FF13を叩く奴の気がしれんな
    いろいろハードの事情があっての製作なのに。
    制約が無かったらもっとすごいのできるはず。
    今のハードスペックで従来のFFのシナリオに加えて
    オブリ並みの自由度のRPGなんて無理だろ
  178.  
  179. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 16:04
    ドラクエ8ってPS2なのによくあそこまで広大な大地を表現したよな
    従来のドラクエだと次の街や村に行くまで5分もかからず行けたのに8はトラペッタからリーザス村まで行くまで30分くらいかかったがめんどくさかったが旅してると言う感覚に包まれてちょっと感動したわ
  180.  
  181. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 16:07
    そもそも元がPCゲーのオブリと据え置き機のFF13を比べるのが間違い
  182.  
  183. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 16:08
    洋ゲはfallout3を作って
    和ゲはFF13を作った
    どっちも一長一短で何を選択したかということになる
    個人的には日本的バランスでfallout3に60%くらい寄ったFF13がベストだと思うんだけどな
  184.  
  185. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 16:37
    fallout3やオブリビオンのエンジン使ったドラクエとか面白そうだ
    あと同エンジンを使った指輪物語のrpgも面白そう
  186.  
  187. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 17:00
    RPGつまんね
  188.  
  189. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 17:23
    ※にも、結構あがってるけど
    FF12は良かったなぁ・・・世界観だけは

    モブや召還獣や裏ボスが、ちゃんと世界観に絡んでたし
    広大なのに、世界の一部って感じがして世界観にリアリティがあった
    本当に勿体無いゲームだったな・・・
  190.  
  191. 名前:    投稿日:2010年01月15日 17:57
    Fallout3とオブリは良いんだけど
    もう少し明るいって言うかカジュアルな雰囲気のやつが欲しい
    内臓でたゾンビとか巨大ゴキブリとか怖いです…

    あとこの手のスレで人生とかリアル世界というやつがいるが
    現実はセーブロードやニューゲームができないっていうゲームとしては最悪の欠陥があるだろう
    一通りでやり直しの効かんのでは自由な行動に踏み切るのは非常に困難
    転職するだけでも相当勇気いるぞ
    まして冒険に出たりなんかできるはずもない
  192.  
  193. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 18:00
    今年の冬はFF13で延々歩かされた
  194.  
  195. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 18:08
    米59
    >ネトゲは作業90%、馴れ合い5%、運5%の構成とかで
    >ゲーム開始直後に伝説の勇者クラスの奴が平然と町歩いてる。
    >ロールプレイの意味分かってんのか?

    お前こそロールプレイの意味わかってんのか?
    よっぽど一本道で製作者のオナニーストーリー見せられる某13とかよりどんな糞MMOでもロールプレイできるわw
    本当FF13はやる前から糞だってわかってるのになんでうれるかな。
    そして信者は判子を押したように
    「グラが凄い。グラが凄い。」
    映画でもみてりゃいいじゃんw


    というか普通にMMOのメンバー構成(ゲーム直後から伝説の勇者クラスゴロゴロ)のが理に適ってるとおもうんだが。
    世界で1人(もしくは1パーティ)のみしか終盤のモンスターに手足が出ないとかアリアハンにボストロール一匹現れたら国毎傾くぞ?
    アリアハンにも超修練したLV50位の兵士(良い装備付き)がゴロゴロしてると考えるべき

    まさにMMOw
  196.  
  197. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 18:15
    ※95
    FF12のストーリーはエンディングまでが
    説明書で書けるようなプロローグって感じだったな。
    ヴァンの冒険はこれからだ! みたいな

    ※89 
    FF13で手放しに評価できるのは戦闘とグラぐらいだろ。叩く奴の気持ちも分かるぞ(まあ、その戦闘だけで買う価値あるんだけど)

    13はストーリパートの構成が、戦い続けるアクション映画とか
    バイオ4みたいで(バイオ4は特にそっくり。武器商人、一本道等)
    従来のRPGのような町で探索とか、お店で物資補給とか、サブイベントがほとんどないのが残念だった。RPG特有のワクワクがないんだよ。
  198.  
  199. 名前:  投稿日:2010年01月15日 18:30
    初代グランディアを携帯機へ移植して欲しいわ。

    ジャスティンと一緒の視点で世界の広がりを感じる事が出来て
    これぞ王道って感じだった。

    2は駄目だ。
  200.  
  201. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 18:51
    ※98
    FF13はロールプレイングゲームじゃ無いぞ
    "レール"プレイングゲームだ
    FF13挙げてるやつにはスレ違いって言っとけ
  202.  
  203. 名前:       投稿日:2010年01月15日 18:59
    狭くても、街がなくてもダンジョンマスターの冒険してる感は異常。
  204.  
  205. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 19:13
    DQ3して~!
    >>48はマイト&マジックの地図ですよね
  206.  
  207. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 19:13
    だからフリーゲームでRPGツクール作品やれと
    おまえらが好きなゲームが腐るほどあるぞ
  208.  
  209. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 19:15
    ※90
    DQ8のフィールドはキラーパンサーを入手してからが本番だね。
    あの疾走感は異常。錬金の時間稼ぎに、トヘロスかけて何度も
    マイエラ修道院~パルミド間を往復したけど、不思議と飽きなかった。

    広大なフィールドマップは、先読みやキャッシュ技術の賜物。
    DQ7でも先読みしてたそうだけど、フリーズ多発の原因でもあった。

    マップで唯一残念だったのが、空飛ぶ時に切り替えがあることかな。
    思った所に降りれないことが多くて何度も離陸・着陸を繰り返すから
    ちょっとウザかった。
  210.  
  211. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 19:35
    オブリはレベルアップのシステムが残念だ
    やりたい職業だとすぐレベルアップしてスキルあがんないしカスタムも使いたくないしなあ
  212.  
  213. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 19:55
    Googleマップ・ストリートビューを利用したRPGとか作れよ
    なんで誰もやらねーんだ
    全体売れるぞ
  214.  
  215. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 20:07
    FF13のグラ褒めている人たちはちょっと世の中のクォリティについてこれてないと思う

    他の媒体にも目を向けてみるべきだよ
    分かりやすいのは良く比較されるけど、映画とかね

    ゲーム業界に限定したって発売時点でもはや特筆するようなグラではなかったというのに・・・

    FF13のグラは完全に■の怠慢だと思うが・・・
  216.  
  217. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 20:25
    ※25
    それ7や
  218.  
  219. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 20:39
    10や13のストーリーで、12の世界観なら
    最高のFFになりそうだな
  220.  
  221. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 20:46
    ※108
    プリ・レンダリングとリアル・タイムレンダリングで評価基準は変えないとダメだと思う。

    プリ・レンダリングなら、PSレベルでも実写相当の動画流せる。もちろん解像度は落ちるが。
    (単なる動画なら実写とかアニメ絵とか関係ない。製作環境のスペック次第)

    FF13持ってないからはっきりわかんないけどあちこちで見た感じ、いわゆる動画パートも
    ポリゴンキャラ動かしてやってるみたいだし。

    FFXで動画パートと通常のゲームパートでキャラのデザインに大きな開きがあったわけ
    だけど、FF13ではそれがかなり縮んだんじゃないだろうか。

    まあ、一般人にとっては関係ない話なんだろうけど。
    ニコ動でFF9の動画見てると、イベントシーンで「PSでこのクォリティすげー」とかいう
    書き込みをちらほら見かける。
  222.  
  223. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 20:47
    ※111
    >プリ・レンダリングとリアル・タイムレンダリングで評価基準は変えないとダメだと思う。

    「・」の場所間違えた orz >リアルタイム・レンダリング
  224.  
  225. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 21:08
    米111
    仰る通り、はっきり言って一般ユーザーにそんなの関係ないんだよね
    ぱっと見て、第一印象どうなのかって話し
    それと、やり続けてその印象がどこまで保たれるか

    その点においてFF13はまず弱いかと
  226.  
  227. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 21:11
    世界が続いて見渡せるいいRPGってないですかね?
    RPGじゃないけどワンダと巨像のように綺麗な景色を眺められる奴です
    オブリ、FO3はやりました
  228.  
  229. 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年01月15日 21:30
    オブリまたはFO3からグロさを取ったRPGが出たら俺は間違いなく買う

    和ゲーRPGの雰囲気であぁいうの出せないものかね
  230.  
  231. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 21:52
    なんか久しぶりにオッサンが集まってTRPGやったらとても面白かったんだ…
  232.  
  233. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月15日 22:56
    ※40
    >女がダメ男と付き合い続ける理由は?

    あ、あれウソだよ。外人女は知らんが日本の女は足を引っ張り合うから。
    「そんな男は別れてまえ!」
    ってけしかけて他人の不幸を蜜の味化するから。
    女がダメ男と離れられない理由は幼児育ての本能に起因する。

    あの映画はあくまで外人文化からの視点で生物的視点ではない
  234.  
  235. 名前:     投稿日:2010年01月16日 00:21
    FF11だったらシャントット様だろ
  236.  
  237. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月16日 00:40
    期待
    ttp://www.spike.co.jp/sacred2/
  238.  
  239. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月16日 01:20
    自分も最高はオブリビオンだと思うけど最初に世界を旅することに
    感動したのはウルティマ9だな。
  240.  
  241. 名前: ねむいよ!ななしさん  投稿日:2010年01月16日 01:37
    新しい街について真っ先に武器屋に直行する時のあのワクワク感

    しかし田舎の村で大した武器・防具が売ってなかった時のあのガッカリ感
  242.  
  243. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月16日 01:47
    ネトゲうんぬん抜きにして、FF11の世界観と実際のステージは
    いいRPGだと思ったが。
  244.  
  245. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月16日 01:52
    OblivionよりMorrowindが、世界の広さも地域ごとの特色も設定の細かさもすごい
    ObのほうがAIとかバランスとか良いけどね

    Obはコンシューマで出すためにMorroにあった世界の暗部をすべて除去したのよ
    Morroには人身売買、テロ教団、マフィア同士の確執、果てはゲイで体を要求する上司までいたw
    まあ代わりにObは誰にでも薦められる優しい内容だ
    盗賊ギルドは義賊だし、殺人ギルドもほとんど必殺仕事人だし
    むしろ戦士ギルドが一番悪w
  246.  
  247. 名前: この名無しどもめ!  投稿日:2010年01月16日 02:23
    世界観とストーリーがしっかりしていて自由度が高いと言ったらエターナルアルカディアだろう
    ドリームキャスト版を改善したゲームキューブ版は更に完成度が高かった

    一作目の完成度が高かったため、同じ世界観とシステムで二作目は出なかったが
  248.  
  249. 名前: VIPPERな名無しさん  投稿日:2010年01月16日 02:46
    俺は逆にロックマンDASHとかみたいに
    擬似でもいいから街とバトルフィールドがシームレスなのがいいな
    RPGだとポポロみたいな
  250.  
  251. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月16日 03:06
    チョロQHG2が大好きでした
  252.  
  253. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月16日 04:10
    FF13の大平原出た時の開放感は、過去作で飛空艇手に入れた瞬間に近いものがあった。
    あとWA5が動いてて気持ちよかった。
  254.  
  255. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月16日 05:13
    iPhoneにParallel kingdom ってのがあってさ
    地図がGoogle mapなんだ

    まぁ、陣取り合戦なんだけど
  256.  
  257. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月16日 06:54
    初代MOTHERは凄かった。
    あれを超えるランドスケールなRPGは少ないと思う。
  258.  
  259. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月16日 07:39
    初代グランディアは良かったよ
    ストーリーは王道だし、町や村の生活感も良く出てた
    売ってる武器やアイテムでその土地の普通の人々が
    どんな暮らしをしてるのか想像ができた
    SS版からかぞえて通算5周目やってるよ
  260.  
  261. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月16日 09:03
    Oblivionをもっと広くしてシームレスにしてくれれば言うことなし
  262.  
  263. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月16日 09:06
    うーん 木を見て森を見ずとも言えるが細部への愛はすごかったと思う。
  264.  
  265. 名前: 総力上げる名無しさん  投稿日:2010年01月16日 10:33
    正直オブリみたいなゲームって実生活の追体験だから、
    リアルに不満がある人ほどハマりやすいんだよな
  266.  
  267. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月16日 10:51
    FF5のマップ大好き
    第一世界と第二世界で行けなかった場所への到達方法が意外だった
  268.  
  269. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月16日 15:08
    フィールドマップじゃなくてダンジョンマップなんだけど、
    シャイニング&ザ・ダクネスの開発者のインタビューに
    「現実では道路標識や看板を目印にして目的地に向かうように、
     ダンジョンにも目印となる物を配置して迷いにくくしました」
    というようなことが書かれてました。

    スムーススクロールと合わせて、当時の3DダンジョンRPGの中では
    確かに迷いにくかったです。

    他のメーカーが、マップを複雑にして如何にプレイヤーを迷わせる
    かって方向に進んでいた中、そこそこ複雑に、でも迷いにくくという
    点が新鮮でした。

    それでも回転床とかMP吸収ゾーンとかはきっちりあったわけだが・・・
    (回転床で)居場所がわからない~、(MP不足で)帰れない~。
  270.  
  271. 名前:    投稿日:2010年01月16日 15:36
    ラジアータのマップが好きだわw
  272.  
  273. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月16日 20:33
    ここまでオプーナなし
  274.  
  275. 名前: 紺野 雷人  投稿日:2010年01月16日 23:08
    FF5は僕も異常なくらい好きです♪

    あの世界観と音楽、
    重厚なストーリーは

    どんなRPGにも勝ります♪
  276.  
  277. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月17日 00:44
    異界戦記カオスフレアとかセイクリッドドラグーンとか厨ニマインド溢れて好きだな。
    【マイナー極まりないが】
  278.  
  279. 名前:     投稿日:2010年01月17日 10:35
    日本のRPGと洋ゲーのオブリを比べてもなぁ・・

    きっちりRPG(ロールプレイするゲーム)であるオブリビオンと
    もはや全然別物になっちゃった和製RPG
    同じRPGではあるけど完全に別ジャンル

    日本は保守的だから今の和製RPGの流れからはずれるような開発はなかなかできなそう

    オブリビオンはもう300時間ぐらいやってるが
    いまだに時々プレイしてるよ。MODもまだまだ新作が作られ続けてるし
    箱庭系の洋ゲーは懐深いよなー
  280.  
  281. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月17日 22:26
    過去の自由度の高いRPGを切り捨てて今のFF13みたいなのを作ることは出来てるんだから
    良い悪いは知らんが日本が保守的ってのは違うと思うよ
  282.  
  283. 名前:    投稿日:2010年01月17日 22:45
    フリーソフトのElonaがオススメ
  284.  
  285. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月18日 21:51
    >>2
    太陽のしっぽは最後感動する
    今憧れるわあんな生活
    マンモスおいしそう
  286.  
  287. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月18日 22:12
    ロールプレイロールプレイと言ってるけど
    自分で作ったキャラを演じるロールプレイもあれば
    予め用意されたキャラを演じるロールプレイもあるわけで
    前者と後者じゃ適したゲーム性っつーのもそりゃ違ってくるわな
    どっちが正しいっつー話じゃ無いだろ
  288.  
  289. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月18日 22:21
    聖剣伝説3がDSでできるようになりますように!なむなむ
  290.  
  291. 名前: ななしカナ?  投稿日:2010年01月18日 23:47
    昔のRPGの主人公は勇者であり、冒険者だった。
    広大なマップを埋めながら、行ったことにない僻地に新たな街や村を見つける喜びもRPGの楽しみだったはず。
    時には目的を見失うぐらいな探索作業にはまりたくなるよ。
    最近のシナリオ達成を急かされるFF13みたいなのも悪くはないが、DQ1のようなのも欲しいなあ。
  292.  
  293. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月19日 12:52
    ポケモンのMMOをつくるんだ任天堂。
  294.  
  295. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月19日 16:32
    元祖キャラゲーと言われる天外魔境2だが、
    ことフィールドと世界観については完成度が高く、
    単に日本的ではないいかがわしい和風世界であった。
    現実の日本列島が土台とはいえ、当時の技術と容量で
    あれだけのことをやろうとして、やり切った点が良い。

    なぜ、後続のJRPGはドラクエとFFしか見ないのか。

    さらに必要なのは、時間管理とNPCの自立AI化。
    フィールドを特定時間に移動しているNPCがいれば尚良い。
    オブリが評価される点は単なる自由度だけではなく、
    偶然の出会いとイベント外のイベント。
    用意されたものをどのように展開されるかは、それぞれである。

    *コンシューマー機のせいでスペック上削られているが、
     本来NPCの旅行者がもっと歩き回る予定だったらしい。

    もっとも、JRPGの開発者の中の人が盲目で池沼ではな。
    いい作品ではなく、売れる商品を作っていては、面白くない。
    そのうち世界市場化からはじき出されるのがオチだろ。
  296.  
  297. 名前:    投稿日:2010年01月20日 15:15
    FF9とかフィールドに仕掛け多くて激熱だったな
    後はFF7の地図にない島
  298.  
  299. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月22日 14:13
    元スレ1の地図ってドラクエ3か4だよね?
  300.  
  301. 名前:    投稿日:2010年01月23日 13:51
    DQ9も結構良いと思うんだが
    何で評価が低いのかなぁ
  302.  
  303. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月23日 23:50
    >>150
    リアル世界地図だろ
  304.  
  305. 名前:      投稿日:2010年01月24日 18:01
    世界観やゲームとしての面白さはやっぱりTES3>TES4だよね
  306.  
  307. 名前: 名無しさん  投稿日:2010年01月28日 05:24
    >FF7でシドと合流したんだがどこに行けばいいのかわかんなくて
    >マップは見にくいしルーラは無いしで詰んでる



    これが、ゆとり か。


    こういう奴のせいでスクエニがFF13を糞一本にした可能性も考えられるな。
  308.  
  309. 名前: 名無しさん  投稿日:2010年01月28日 05:26
    FF7程度のマップで迷ってたらFF11なんてやったらコイツどうなるわけ?wwww
  310.  
  311. 名前: 名無しさん  投稿日:2010年01月28日 05:42
    空を飛びまわっていろんな場所を探索するのがFFの一つのメインだろ、
    ムービーもあってワールドマップもあってミニゲームもあって
    なんでもアリがFFだろ、なのに何で今のFFは他の要素をわざわざ省いて、劣化させてムービー1本だけに拘るのかわからん。
  312.  
  313. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月28日 14:05
    FF9のワクワク感は良かった。

    FF13の一本道はアレだと思うけど、かといって
    インアンやFF11みたいな移動ゲーよりはマシ。
  314.  
  315. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年01月31日 01:06
    FALLOUT3は食わず嫌いで損してた
    荒廃した世界なのに人間の営みや性を随所に感じられる
    日本人のセンスでこれだけ作り込まれた世界を見てみたい
  316.  
  317. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月02日 00:33
    ドラクエやFFしかやってないアホは
    fallout3かオブリをやってみるべきだよな。
    明らかにこっちの方が深いしおもしろい。
  318.  
  319. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月03日 00:54
    Fallout3は面白いと思うけど、フィールドを歩くのが楽しかったのは最初のうちだけだったな。
    オブリビオンはMOD使わないと糞。特に移動に関しては苦痛でしかなかった。

    綺麗な海があれば標高2000m位の山もあって、色んな乗り物を使って動き回れるようなゲーム出ないかなぁ。
  320.  
  321. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月03日 21:41
    ノーヒントの村、無意味な祠や洞窟、簡単に行けるのに理不尽難易度のダンジョン
    こういうのがもっとあっていい
    冒険する時のワクワク感はRPGにとってストーリーなんかよりよっぽど重要
  322.  
  323. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月05日 22:28
    ネトゲだが、プリウスオンライン幻想的な世界でよかった。広さもそこそこあるし。
    移動も乗り物使えば高速で移動できるし。


    ※40
    だが映画には達成感や満足感なんてない。
    それにゲームに学習云々求めてどうすんだよ。
  324.  
  325. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月07日 19:47
    RPGは手書きでMAP作成しながら冒険するのが一番楽しい
    俺はキングスフィールド2が一番ハマったな

    それよりもっと昔の小説「火吹山の魔法使い」こそ
    最高かもしれない。
  326.  
  327. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月08日 12:16
    このスレ見て懐古厨は頭がかっちかちで新しいゲームの潮流にのれてないんだろうなって思った。もう十年前は戻ってこないんだって早く認識し直して、まともに生きろよ。
  328.  
  329. 名前:    投稿日:2010年02月09日 15:49
    新しいゲームが駄目なら昔のゲームをやればいいじゃない
  330.  
  331. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月10日 15:06
    スレ48のマップを見て、
    「これ!こういうのでいいんだよ!」
    と思ったのは俺だけじゃ無いはず
  332.  
  333. 名前:    投稿日:2010年02月11日 16:01
    その点AOEは熱いな
  334.  
  335. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月12日 03:29
    広いマップは要らない、聖剣LOMのような雰囲気が大事
  336.  
  337. 名前: VIPPERな名無しさん  投稿日:2010年02月12日 06:14
    地域ごとのつながりの自然さはTES4オブリビオンが好きだけど
    ひとつの地域だけ見るとFF11が最高
    MOD入れまくったオブリと比較してもすごい
    日本のゲームもまだまだ捨てたものじゃないぜ
  338.  
  339. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月12日 22:18
    スウィートホーム「・・・
  340.  
  341. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月13日 20:25
    >>78
    リアルな世界地図を船で旅できる大航海時代オンラインをやればいいんだよ。
  342.  
  343. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月18日 23:40
    ゲームは本読んでる感覚でプレイしてる俺は自由度ありすぎても困る
    フィールドで迷子になって詰むのは嫌だ

    ようは引き込まれるぐらい楽しいシナリオ、早く進んで続きが見たいシナリオなゲームだったらどんなゲームでもいい
  344.  
  345. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月21日 02:04
    >>209
    幻影都市がそんな感じで感動したな
  346.  
  347. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月22日 20:00
    202で言うと後者のほうが好きだが技術が追いつかないならやめて欲しい
    GTAの飛行機ミッションで(処理が追いつかず)表示されてない電柱にぶつかって爆発とか切れそうになった
  348.  
  349. 名前:        投稿日:2010年02月22日 23:02
    オブリ最強杉だろjk
    なんていうか停滞気味だったRPG業界に現れた超新星って感じだ
    何もかもが革新的で新時代のRPGの可能性が見える
    久々に衝撃を受けたゲームだわ・・・
    発売から大分たったけど有志のMODのおかげでまだまだ遊べる
    こういうユーザーも参加出来るタイプのゲームは
    進化し続けることができるからいいね
  350.  
  351. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月23日 19:28
    ドラマチックRPG Wonderland ONLINE でもやっとけ
  352.  
  353. 名前: 774  投稿日:2010年02月25日 13:30
    >>89
    残念だったな。FF13のライトニングは俺の嫁だから俺と旅してるぜ。
  354.  
  355. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年02月26日 07:50
    アトランティカ「 」
  356.  
  357. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年03月01日 23:13
    無駄や理不尽があるからこそRPGは面白い
  358.  
  359. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年03月03日 02:13
    TRPGやれば?
  360.  
  361. 名前:    投稿日:2010年03月03日 22:10
    外に出ろ。
    ここに挙がってる要望の大半は体験できるぞ。
  362.  
  363. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年03月06日 14:51
    オブリのデモンズソウルModとか出ないかなぁ…
    デモンズ短すぎ。
  364.  
  365. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年03月08日 18:08
    やっぱりFallout3は偉大だなw

    Fallout3も1・2・BoS・Tactics並みにマップが広かったらよかったのに。

    連邦とかPittとかPointLookoutとか直接徒歩(ないし自分で運転する乗り物)で行きたかったわ。
  366.  
  367. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年03月11日 03:46
    ※147
    層が違いすぎるだろw
  368.  
  369. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年03月20日 15:31
    オブリとかFalout3は革新さはない
    あれは妄想はするけど作れないよな、って思うゲーム

    それを作れちゃうパワーは洋ゲーらしい。
  370.  
  371. 名前: 名無し  投稿日:2010年03月24日 02:43
    ゼノサーガ3の世界観は良かったよー。

    自由度は低かったし、他の惑星に好きなときに移動できるわけじゃなかったけど、
    本当に『SF(未来の姿)』を感じさせてくれるグラフィック、
    ストーリー進行と共に変わる住人たちの台詞や音楽。
    過去ミルチア編はぜひプレイしてほしい。
    平和な町並みが災害に飲み込まれていく時なんて、もうね…。
  372.  
  373. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年04月03日 16:56
    >2Dのドラクエをそのまま3D化したドラクエ8の方向性は素晴らしいものだと思う
    そういうゲームはスクウェア系でやってくれ
    ドラクエでやれとかマジで頭おかしいだろ
  374.  
  375. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年04月06日 17:29
    すばらしきこのせかいが見当たらないぞ
    おかしいな

  376.  
  377. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年04月12日 14:54
    ポケモンとかもいいよな
    日本がモデルになってるから自分の住んでるとこに来たら
    なんかテンション上がるwww
  378.  
  379. 名前: 名無しさん  投稿日:2010年05月01日 14:50
    MOTHER2みたいな、スタンド・バイ・ミー的な世界観のゲームがしたい。3にはガッカリだ。
  380.  
  381. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年05月19日 15:43
    ※161
    個人的に賛同するけど、おそらくそれを今出すと
    世間的にクソゲー認定されそうだw
  382.  
  383. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年05月25日 22:22
    >>102はスーパーモンキー大冒険のことか
  384.  
  385. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年06月17日 01:17
    メタルマックスが挙がってないだと・・・

    モロ思い出補正かもしれんが、あれこそMAPを探索する楽しみがあった
  386.  
  387. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年06月24日 12:30
    ※189
    片方だけなら結構あるんだけどな
    虹のシルクロード(水)とか
    タイムズ・オブ・ロア(食料)とか
  388.  
  389. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年06月24日 17:35
    男だけの街ハザン
  390.  
  391. 名前:       投稿日:2010年06月27日 13:56
    >>164 新しいゲームの潮流ってwwwww
    教えておくれ、その 新しいゲームの潮流ってやつをwwwww
  392.  
  393. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年06月30日 12:44
    おっと 一本糞の悪口はそこまでだ
  394.  
  395. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年07月10日 14:16
    こういう広大なRPGが少なすぎ!(キリッ
    とか言う馬鹿に限って、FO3やオブリなんてやってないどころか
    名前も知らないんだよな。
  396.  
  397. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年07月15日 01:07
    ただただ広大なワールドマップとか苦行だろ
  398.  
  399. 名前:    投稿日:2010年08月25日 06:33
    日本のゲームだと太閤立志伝とかGPMとか侍道とか、RPG以外のジャンルとして作られた作品の方がよっぽど本来のRPGの定義に近いという皮肉
  400.  
  401. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年09月03日 19:50
    箱庭っぽいのが一番好き
  402.  
  403. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年09月08日 22:36
    オブリビオンは俺も大好きで1000時間単位でやった
    世界の広さも生活のにおいを感じる生々しい街の作りも最高だ
    がシステム周りは戦闘からLVUPまで何一つ褒められる部分がないレベルだったな
    MODがあって初めてまともに遊べる未完成さは如何ともしがたい
    コンシューマのFFの真価はアンチが口を揃えて言うグラだの映画だのに拘った(笑)ところじゃなく
    毎回切り口を変えて練り込まれたシステム周りと日本人らしく甘えのない「単体としての完成度」だろ
    そもそもスタンスも褒めるべきところも違うゲームで片方だけ有利な比べっ子しても無意味なだけ
    そういう奴は無理に話題に絡めて自分の嫌いな作品をけなしたいだけの中二
  404.  
  405. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年10月30日 10:02
    今ふと思ったんだが、google earthのマップでRPGやったらすっごい楽しそうだな
  406.  
  407. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2010年11月02日 00:54
    出来るだけユーザーの期待に応えられるゲームを作ろうと思って色んなスレ見るけど、結局自分のやりたい様にやるのが一番だと思わざるおえない。
  408.  
  409. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2010年12月07日 16:48
    >>216現実をロールプレイしてもファンタジーねえじゃん
    妖精もいないしドラゴンもいない
    魔法も使えなければ、ヒロインもいない
    だからこそのゲームじゃないの

    DQ8に地図は要らんかったな
    久々にすごくドキドキした
  410.  
  411. 名前:     投稿日:2011年01月24日 23:02
    洋ゲーにあるのは暇と金ではなく技術力。
    理論やデータ管理をきっちり学んだ社員が、評価式や自動生成プログラムを駆使してある程度自動で作るから日本のゲームより短時間でクオリティの高いものが出来る。
  412.  
  413. 名前: ファミきち  投稿日:2011年01月26日 01:27
    ボコスカウォーズがよかった
  414.  
  415. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2011年01月30日 05:40
    幻水2は本当にいいゲームだった。
    PS時代はいろんなRPGが出てて本当に楽しかった。
  416.  
  417. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2011年02月01日 02:17
    幻想水滸伝Ⅱはワクワクしたな
  418.  
  419. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2011年03月08日 19:42
    初見時にFF10でナギ平原に出た時、過去作のワールドマップに出た時のような解放感で満たされたのは俺だけか?
  420.  
  421. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2011年04月12日 06:10
    >僕の夏休みの世界観のGTAがやりたい
    ワロタww
  422.  
  423. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2011年06月20日 18:15
    RPGってのはごっこ遊びなんだからさ、DQFFの1や3みたいに
    「あなたは勇者の末裔です」「あなたは光の戦士です」「あなたは魔法使いです」
    ってんならまだ感情移入もしやすいってもんだが、
    「あなたはクラウドです」
    「あなたはユウナです」
    「あなたはティナです」
    ってこんなもんになりきれるか!

    この時点ですでにRPGじゃないんだよ。もはやキャラ育成ゲーなんだよ。
    キャラが自分でない時点でそれはRPGにはなりえない。
    ただし、これはもちろんゲームとしての面白さを左右するもんじゃない。
    キャラ育成ゲーだとしても、アドベンチャーゲームだったとしても、面白いものは面白い
  424.  
  425. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2011年06月20日 18:16
    12みたいにオープンだとマップ広すぎ走らされすぎ迷子だマラソンかったりーって叩くんだろ?
    もはやマップに関しての煽りは無意味だよ
    まぁシナリオがクソってのは正しい
  426.  
  427. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2011年07月07日 16:22
    オブリってよく名前聞くけど、トゥーワールズ2はあまり聞かないのは何故?
    どっちもオープンワールドのRPGだし、似たようなもんだろ?
  428.  
  429. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2011年10月28日 15:17
    黄金の太陽はワールドマップが世界地図だったな
  430.  
  431. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2011年10月31日 18:08
    一年の時を超えて今更。
    FF12のような世界の広さを保ちつつPS3クオリティにして、さらにストーリーもいいものにしつつ、イヴァリースの世界観を更に掘り下げるようなゲームが出たら何がなんでも買う。
    新しいハードならハードごと買うさ。
  432.  
  433. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2012年06月14日 16:25
    おえないとか朝鮮人乙
  434.  
  435. 名前: 名無し@ベアード   投稿日:2012年12月17日 18:40
    >>191

    同じくそう思う
    みんながほしい例えばオープン世界で自由にやるゲームが
    一番開発に凝る必要がある
    特にパグつぶしがつらい・・・
  436.  
  437. 名前: 名無し@ベアード  投稿日:2013年02月01日 17:14
    簡単に言うと、FF11オフライン。またはそれに匹敵する規模のrpg。戦闘はほぼ11を踏襲、バトル時間は考慮した方がいいけど。
  438.  
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